満開の桜が咲き乱れる倉敷市酒津公園の近くの「酒津貯水池」で、ホタルの幼虫の放流が行われました。
今年で15年目を迎える放流は、かつてホタルの名所だった酒津をもう一度取り戻そうと、「酒津のホタルを親しむ会」が毎年行っています。
ホタルは5月下旬から6月上旬で飛び交うということで、酒津公園の「水辺のカフェ」では、、ホタル時間を楽しむイベントを企画されています。
「酒津のホタルを親しむ会」は、2008年に発足されました。
発足から、さまざまな困難に会いながら、ホタルが舞う酒津になっていく様子や、ホタルのみならず、水中生物の観察会や、活動報告を行うなどの様子を克明に描かれたブログで読むことができます。
「酒津のホタルを親しむ会」の皆さんの長きにわたる熱心な活動によって、現在では、ホタルの住める環境が整い、ホタルを毎年見ることができるようになりました。
2010年には、ホタルの保護活動を倉敷市と協働されて、シンボルマークも誕生しました!
【酒津のホタル】「酒津のホタルを親しむ会」の幼虫放流の活動
4月の初め、「酒津のホタルを親しむ会」のメンバー8名が酒津配水池に集まりました。ゲンジボタルの幼虫が入ったケースをボートに積みこんで、放流に備えます。
この日、「酒津のホタルを親しむ会」の皆さんが、1年をかけて大切に育てられたゲンジボタルの幼虫をボートの上から放流されました!
去年の7月にふ化した約3000匹の幼虫を、新さつき橋から50メートルほど北にかけて、砂と一緒に流し込み、ホタルが川から上ってきやすい場所に、十分配慮し放流するのです。
ホタルは、5月下旬から6月上旬頃、光を放ち飛び交うということです。
【酒津のホタル】ホタルを楽しむ夕べ
「酒津のホタルを親しむ会」が長年に渡ってホタル復活プロジェクトを続けてきて頂いたお陰で、毎年 酒津にホタルが舞います。
酒津公園の川辺にある「三宅商店 酒津 ”水辺のカフェ”」では、ホタルを楽しむ夕べの開催を予定しています。
2023年5月27日(土)、6月3日(土)17時~21時に開催される予定です。
「水辺のカフェ」では、テラス席から水辺や庭にゲンジホタルの光跡が楽しめ、暗渠になった水路にはヘイケホタルの光も見られるそうです。
今年のホタルの幼虫放流の様子をブログで紹介されています。
倉敷美観地区・本町通りの町家喫茶「三宅商店」の二号店となるこのカフェは、パンやケーキ、アイスクリームまで手作りのこだわりのメニューが揃います。
酒津公園を散歩がてら、軽食をとったり、ゆったりとした時間を過ごせる古民家カフェです。
▼水辺のカフェ 三宅商店 酒津
倉敷市酒津2829
086-435-0046
▼おすすめの散策コース
近所には、隠れ家カフェもあります。
いかがでしたか?酒津公園は、桜が有名ですがそれだけではありません。
ホタルの舞う頃はもちろん、季節によって見せてくれるいろんな景色があります。旅の途中やお散歩で酒津公園まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
最後まで、お読みいただきありがとうございました。