倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
新倉敷駅にストリートピアノのサムネイル

【倉敷市・水島】新倉敷駅にストリートピアノがやって来た!【倉敷話題】

新倉敷駅にストリートピアノのサムネイル

4月13日に、JR山陽線新倉敷駅(岡山県倉敷市玉島爪崎)の構内に、誰でも自由に演奏できる「駅ピアノ」が登場しました!

新倉敷駅のある玉島地区は、“音楽あふれる街”を目指しているということで、地域団体らが働きかけてピアノの設置が実現しました。

伊東香織倉敷市長と藤原乗将JR西日本岡山支社長が協定書に署名し、ピアノのお披露と演奏会が行なわれました。

【駅ピアノ@新倉敷駅】ツイッターでも話題になっています!

くまなく・たびにゃん(JR岡山支社)【公式】さんのツイートより

伊東市長と倉敷小町さんの姿も!

✈️ぶんちゃん🎯さんのツイートより

演奏可能時間は、朝9時から夜9時までのようです!

設置されているグランドピアノは、地元高校の音楽教諭を務め、クラシック音楽グループ「プリマベラ・コンチェルト」を立ち上げられるなど、玉島の文化振興に寄与された故浅原茂子さんが生徒さんへのレッスンに使用されていたものなのだそうです。

【駅ピアノ@新倉敷駅】早速ピアニストのなんばまさる<難波大>さんが演奏

なんばまさる<難波大>さんは、倉敷市内の全てのストリートピアノを網羅した方かもしれません!新倉敷駅の「駅ピアノ」も一番乗り!

なんばまさるさんのYOUTUBEより

>>>あちてらす倉敷でもロコロコマルシェでストリートピアノが登場したよ♪<<<

【駅ピアノ@新倉敷駅】倉敷市のあちこちにピアノが設置されています!

倉敷には、「アリオ倉敷」「三井アウトレットパーク倉敷」「アイビースクエア」「加計美術館」と、4台のストリートピアノが設置されているそうですが、さらに増えているかも?!

新倉敷駅のピアノは、唯一のグランドピアノのようです。

くろさんのツイートより

ハラミちゃんや、よみぃさんにも来てほしいです〜♪

三井アウトレットパーク倉敷のピアノは、マスキングテープでデコレーションされています。

>>>マスキングテープと言えば、倉敷のカモ井加工紙さん、今年で100周年!<<<

【駅ピアノ@新倉敷駅】イベント演奏会を企画中

4月17日㈪午後1時、4月18㈰正午には、くらしき作陽大の学生が駅ピアノとホルンなどでコンサートを行う予定になっています。

今後は、月に1回程度イベントも開く計画ということですので、駅ナカに華やかな演奏会の音色が広がって、新倉敷駅の駅ピアノは、玉島を象徴するピアノになりそうです。

いかがでしたか?

倉敷のストリートピアノの最新スポット「新倉敷駅の駅ピアノ」の話題でした。ピアノを通じて「音楽の街・水島」としてドンドン盛り上がって行ったら嬉しいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

新倉敷駅にストリートピアノのサムネイル
最新情報をチェックしよう!