倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
G7倉敷労働相会合の開催の話題

【G7倉敷がついに開催】人がテーマの労働相会合、関連イベントも続々★21日〜23日までの混雑予想区域にご注意ください【倉敷話題】

G7倉敷労働相会合の開催の話題

G7労働相会議の開催(4月22日&23日)がいよいよ開催されます。

これまで、倉敷のたくさんの方が関わって準備されてきました。その様子は、公式インスタグラム公式ツイッターに掲載されている開催までのカウントダウンで見ることができます。

開催を前に、倉敷市内の小学校ではG7参加国の料理が給食に登場し、料理を通じてそれぞれの国に親しみを持ってもらおう、という試みが始まり話題になっています。

そちらに加え、倉敷市内の混雑予想区域や美観地区の休館情報など、観光にお越しの方が気になる情報も最後にお送りいたします。

>>>G7倉敷のおもてなしの準備の記事<<<

こちらは先日開催されました!雨の中の清掃活動ありがとうございました!

【G7倉敷がついに開催】給食にG7メニュー登場!

倉敷市内の公立小学校では、4月13日からG7各国の料理を給食で提供する試みが始まりました!

G7は、日本、米国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダの7ヶ国です。

5月末までに1〜2週間の間に1回程度提供される計画ということです。

決定しているメニューは、ミネストローネ(イタリア)、ハンバーガー(米国)、ポトフ(フランス)、若竹煮(日本)などです。

市教育委員会のお話では、「料理を通じて参加国に親しみを持ち、おもてなしの気持ちを醸成したい」という目的があるそうです。

給食をきっかけに、その国に興味や親しみをもつのはとても素敵なことですね。

>>>G7直前の市民参加型イベントやシンポジウムの記事<<<

「G7おもてなし英語講座(中級)」や子どもサミットも行われました。

【G7倉敷がついに開催】美観地区付近の混雑予想区域について

観光に来る予定のある方は、美観地区を周られる方が多いと思いますが、岡山県警より21日㈮〜23日㈰までの混雑予想区域の交通渋滞を緩和するために、お車の利用を避け公共交通機関の利用を呼びかけられています。

交通混雑予想区域の地図
画像は、岡山警察署の啓発チラシより

G7の会合は、美観地区のアイビースクエアで行われますので、その周辺では厳重警備が予想されます。

警備に理解とご協力のお願い
画像は、岡山警察署の啓発チラシより

こちらについてのお問合せは、
G7倉敷労働雇用大臣会合推進室 086-426-3244
岡山県警察本部警備課 086-234-0110 まで。

【G7倉敷がついに開催】倉敷市美観地区周辺の臨時休館や休止の施設について

【駐車場閉鎖】
●市営中央駐車場 21日
●市バス専用駐車場 21日〜23日(乗降のみ可)
●アイビースクエア駐車場 21日午後0時〜23日午後1時まで

この期間は、倉敷美観地区周辺の駐車場(市営美観地区南駐車場市営美観地区東駐車場市営あちてらす倉敷駐車場市営駅前駐車場)のご利用が可能という事です。

>>>倉敷市営駐車場マップはこちら<<<

〇市営駐車場の満空情報はこちら
〇市営駐車場以外の満空情報はこちら

●倉敷市役所本庁舎東側駐車場の無料開放について

倉敷市役所本庁舎東側駐車場を、市役所閉庁日(土・日・祝日)に無料開放しています。
(倉敷美観地区まで約1km 徒歩約15分)
観光でお越しの際にご利用ください。
※満車時にはご利用いただけない場合があります。予めご了承ください。

施設の場所 :こちらをご覧ください
利用可能時間:各日7:30〜21:00まで(21:00に施錠されます。出庫の時間にお気をつけください)

倉敷観光WEBより

【休館】
●市立美術館 17日〜24日
●新渓園 20日〜23日
●市立自然史博物館  21日
●市立中央図書館 21日(午前6時からは返却ポスト、返却者駐車スペースも使用不可)
●市観光休憩所 21日
●倉敷アイビースクエア 21日午後0時〜23日午後2時まで

いかがでしたか?

G7倉敷の会合が安全に行われ、倉敷の皆さんのおもてなしの心がG7参加国の方々へ伝わるといいですね。今後のインバウンドへの期待を込めた、倉敷の魅力発信をG7の公式インスタグラムや、公式ツイッターなどで行われています。

世界から倉敷へ、たくさんの人々が訪れることが期待できますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

G7倉敷労働相会合の開催の話題
最新情報をチェックしよう!