倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【G7サミット】2023年4月に倉敷市で<労働雇用大臣会合>開催!「おもてなし」で街の魅力発信?シンポジウムも開催【倉敷話題】

2023年5月に広島市で開催されるG7サミット(主要国首脳会議)の開催に向けて、「G7倉敷労働雇用大臣会合」が、4月22日と23日に倉敷市で開催されます。

「G7倉敷労働雇用大臣会合」は、G7関係閣僚会合の中の一つで、全国14都市で開催されます。

倉敷市で開催されるのは、2016年の「G7倉敷教育大臣会合」に続き2回連続となります。

倉敷市は、前回の経験を踏まえて、会合が円滑に進むようにと調整を進めています。

会合のため倉敷にやって来る各国の閣僚らをもてなしたり、倉敷の魅力を世界へアピールできるとても良い機会となるため、市民が参加できる「おもてなし」の向上のための無料講座や、シンポジウムなどの開催を予定しています。

倉敷市は街の魅力をSNSで発信!

「G7倉敷労働雇用大臣会合」の開催を3か月後に控えて、SNSのアカウントが設置されました。世界に向けて英語でも発信されています。

ツイッター (@G7Kurashiki)

インスタグラム (@g7Kurashiki_japan)

フェイスブック (facebook.com/G7Kurashiki)

倉敷市の魅力をどんどん発信していただき「G7倉敷労働雇用大臣会合」期間終了後には、海外から倉敷への観光客が増えるといいですね。今後の発信が楽しみです!

倉敷市の「おもてなし」の魅力を向上大作戦

倉敷市では、英語での接客コミュニケーションの向上を図るための「G7おもてなし英語講座(中級)」が開催されます。1回2時間の2回講座で参加費は無料です。

対象は、倉敷市のホテル・レストラン・小売店などにお勤めの方で、お申込期限は2月14日までです。

⇒お申込みについては、こちら

お問合せ先は、倉敷市国際交流協会(本庁国際課内)

電話:086-426-3015 / Eメール:intntnl-5@city.kurashiki.okayama.jp

先着20名様のため、気になる方はお早めに!

G7倉敷労働雇用大臣会合開催記念シンポジウム開催

倉敷市と大原記念労働科学研究所が連携して、これからの持続可能で働きがいのある社会づくりなどをテーマにしたシンポジウムを開催します。

日時:3月30日㈭13:30〜16:30※開場12時30分
場所:倉敷市民会館
ご注意:適切なマスクの正しい着用をお願いします。※厚生労働省ホームページ「マスクの着用につて」参照
こまめな手洗・手指消毒と、発熱など体調が優れない場合は、イベント参加の自粛をお願いします。

倉敷市ホームページ

プログラム(詳細は決まり次第更新します)

・「リチウムイオン電池が拓く未来社会」登壇者:旭化成株式会社 名誉フェロー吉野彰博士
(吉野彰博士は、2019年にリチウムイオン電池の発明によりノーベル賞を受賞されました。)
・特別講演「倉敷で生まれた労働科学」登壇者:大原記念労働科学研究所 理事長濱野潤
・労働雇用について考えるパネルディスカッション
・学生による探求学習「働くあなたを食で応援」プロジェクトの成果発表など

©旭化成

以上を予定しています。

県内在住・通勤・通学 の方を対象としたシンポジウムです。参加費は無料です。

⇒お申込みについては、こちら

申込期限は、3月15日㈬です。※ご好評につき、申込締切日前に受付終了となる場合があります。お申し込みはお早めに!

この他にも、「G7倉敷労働雇用大臣会合記念フォーラム」や『「働くこと」をテーマに市内の中学生が議論する「子どもサミット」』などの開催が予定されています。

また、真備町の県立倉敷まきび支援学校の生徒たちが、「G7倉敷労働雇用大臣会合」の会場となる美観地区の周辺を彩ろうと、およそ40株の黄色や紫のパンジーを栽培しています。12月に苗を植え付け
3月上旬の花が咲きそろう頃に、生徒たち自身で飾りつけを行う予定です。

県立倉敷まきび支援学校のパンジーを栽培(NHKニュースより)

倉敷の街が華やかになりますね!いろんな「おもてなし」のかたちがありますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

■倉敷小町にも倉敷の魅力を世界にアピールしてほしい!⇒<第40代倉敷小町が行く!>写真を撮って巡る「アートのまち倉敷〜児島・水島地区」&「アートでふらっと倉敷」【倉敷話題】

■倉敷の支援学校の学生さんの作品展⇒【今年は開催!】第34回倉敷っ子なかよし作品展<倉敷市特別支援学校などの生徒作品約3000点>29日(日)まで【倉敷話題】

最新情報をチェックしよう!