倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【倉敷市ディープスポット】倉敷には不思議な奇岩・巨岩がいっぱい

美観地区やジーンズストリートなど人気の観光スポットがあることで知られる倉敷市。しかし、倉敷市のディープなスポットにも興味が湧いてきませんか?今回は、倉敷市内に点在する巨岩・奇岩スポットを紹介します。

じつは巨岩・奇岩がいっぱい!?

倉敷市には観光のメインスポットにはなり得ないけれども、マニアの方の興味を惹きつける巨岩や奇岩が点在しています。その中には、信仰の対象になっているものや、歴史的な逸話が残されているものもあります。そんな巨岩・奇岩のいくつかを紹介しましょう。

1. 鶴形山の大きな岩

鶴形山に位置する大きな岩は、干拓前の海との境界線として知られています。豊臣秀吉がかつてこの岩に腰かけて釣りを楽しんだと伝えられ、その歴史的な足跡が残っています。


所在地岡山県倉敷市阿知2丁目25


2. 象岩

下津井港から南西3kmの沖合に浮かぶ六口島の西岸に位置する象岩は、風と波によって侵食された花崗岩が造り出す自然の芸術品です。巨象が岸辺に水を飲みに来るかのような迫力ある姿勢は、美しい瀬戸内の海に映え、干潮時には歩いて近づくこともできます。


所在地倉敷市下津井(六口島)


3. 琴弾岩

吉備真備公が奈良時代に帰郷し、中秋の名月の夜に小田川を望みながら琴を弾いたとされる琴弾岩。吉備真備公をしのんで昭和24年以来、毎年中秋の名月の夜に弾琴祭が催され、岩上で琴と尺八が奏でられます。この岩は、歴史と音楽が交わる神聖な場となっています。


所在地山県倉敷市真備町妹


倉敷市内にはこれらの巨岩が点在し、それぞれが独自の物語を持っています。探索しながら、古き良き時代の面影や美しい自然に触れ、ディープな倉敷の魅力を感じてみてください。

最新情報をチェックしよう!