倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【倉敷市】「くらしきこめっ子プロジェクト」始動!米粉のチカラを知って納得!アリオ倉敷でイベントも開催【倉敷話題】

倉敷市は、米粉の魅力や、米粉に関する様々な情報を知ってもらうため、「くらしきこめっ子プロジェクト」を始動しました!

最近は、以前に比べて米粉の商品を店頭で目にする機会が増えてきていますがお気づきでしょうか?商品が増えている理由は、「米粉のチカラ」を知れば納得!なんです。

倉敷市では、小学生から大人まで、たくさんの世代の方に、楽しく「米粉の魅力を知って、使ってもらいたい」という思いから「くらしきこめっ子プロジェクト」を展開しています。

12月22日(木)には、アリオ倉敷でイベント「倉敷こめこマーケット」も開催されますので、そちらも最後にご紹介していきます。

米粉の魅力を発信する「くらしきこめっ子プロジェクト」(画像は、特設サイトより)

「くらしきこめっ子プロジェクト」の概要

米粉が最近注目されています。
それもそのはず、米粉にはいろんな問題を解決できる「スゴイチカラ」が隠されていたのです。

どんな問題が発生しているのでしょうか?

まず、昨今の日本人のパン食化で米離れが進み、お米の消費量が減少して、小麦粉の消費量が右肩上がりとなってきました。そんな中、小麦アレルギー・米離れによる米農家への打撃・輸入小麦の価格高騰による消費者への打撃などの問題が発生しています。

近年、製粉技術が向上したため、より細かい米粉が作られるようになったことで、小麦の代替えとして、米粉が利用できるようになってきました。

米粉に代替えすることで、様々な問題が解決できて、更にヘルシーな「米粉のチカラ」を知っていただき、たくさんの方に米粉を使ってもらいたい!という願いで立ち上がったプロジェクトです。

「米粉のチカラ」を知ろう!

「米粉のチカラ」とは、具体的にどんなものなのでしょうか?

1、小麦アレルギーの人も安心!

小麦粉には含まれる「グルテン」には、食品に粘り気と弾力を与える効果があるので、パンやケーキ、麺などを作るのに必須の特徴なのですが、一方で、「グルテン」はアレルギー症状を引き起こす原因とされています。
近年、小麦アレルギーの人は増加傾向にありますので、小麦粉を米粉に替えるとアレルギーの心配は無くなるでしょう。

2、もっちりした食感!そしてヘルシー!!

 米粉の製品の特徴として、もちもちとした食感があります。この食感が、食べ応えに繋がると言われています。そして、最もヘルシーだと言われる理由は、油の吸収率が低いことにあります。さらに、米粉で天ぷらを揚げるとサクサク感が長続きします。

3、水田の維持に貢献!

 ごはんとして食べるお米の消費量は、年々減少しています。そのため、使われない水田が増えてきています。米農家の生産にも、打撃を加えているのです。
それだけではありません。水田は”自然のダム”と言われているのをご存じでしょうか?
水田は、稲を育てるだけではなく、大雨時に洪水を防いだり、多様な生物のすみかにもなっていて、自然の生態系が守られています。
水田を維持は、水害などの自然災害を防ぐとともに生物を守る事にもつながります。そして、日本古来からの文化である稲作とその景観を守ることにもつながるのです。

4、食料自給率アップに貢献!

 米粉を使ったパンや麺を食べることで、食料自給率アップに貢献できます!実は、日本の食料自給率は、先進国の中では最低と言われています。
ご家庭で使われている小麦粉のほとんどは、輸入小麦です。
最近では、ウクライナ情勢の長期化に伴い、小麦粉の価格が高騰しています。
輸入に頼っている小麦粉に替えて米粉を使うようになれば、食料自給率の向上に貢献することになります。国産米粉パンを1人が1ヶ月3個食べると、自給率が1%アップするとされているそうです。

倉敷市ホームページより一部抜粋〜

米粉って、ヘルシーで食べ応えがあって、食べるだけで、環境や食料自給率のアップに貢献できるんですね!とても素晴らしいチカラという事が分かりました!

★もっと詳しく知りたい方は、「くらしきこめっ子プロジェクト」の特設ページまで!

米粉ってすごいのページこちら 

⇒米粉のひみつのページこちら

和菓子だけじゃない!家庭でも挑戦できる米粉レシピ

「米粉のチカラ」が分かったところで、どのように米粉を使うと美味しい逸品が出来上がるのでしょうか?
くらしきこめっ子プロジェクト」の特設ページで、レシピを公開されています。是非チャレンジしてみてください!

■お菓子レシピ

軽い食感「米粉のスノーボール」はこちら
混ぜるだけで美味しい「米粉のバナナケーキ」はこちら

■一品料理レシピ

米粉グラタン」はこちら
お店の味!「たこ焼き」はこちら

米粉で、たこ焼きやお菓子ができるなんて驚きです!早速挑戦してみたいですね!

「倉敷こめこマーケット」12月22日(木)アリオ倉敷で開催

米粉の魅力をお伝えするべく、倉敷市内で製造・販売されている米粉の商品を集めた「倉敷こめこマーケット(展示即売会)」をアリオ倉敷1階催事スペース(倉敷市寿町12−2)で開催します!
開催日時は、12月22日(木曜日)の13時から17時までです。

パンやケーキ、クッキーのほか唐揚げなど、バラエティーに富んだラインナップで、選りすぐりのの逸品を集めました!当日は、試食も提供していますので、お気軽にお立ち寄りください♪

画像は、倉敷市ホームページより

▼参加店舗は次の通りです。

画像は、倉敷市ホームページより

これは、米粉製品を体験できる絶好のチャンスですね!小麦粉との違いを実感できるかもしれませんね!

■イベント詳細

開催場所:アリオ倉敷1階催事スペース (倉敷市寿町12−2)
開催日時: 12月22日(木)13時〜17時
主催:倉敷市文化産業局農林水産部農林水産課(問い合わせ【TEL】 086-426-3425 )

■倉敷市のもち米の話題はこちら⇒【ひめのもちパラダイス★】岡山産のモチ米〈ひめのもち〉が織りなすグルテンフリーな美食の数々〜あちてらす倉敷で11/27㈰開催【倉敷イベント】

■今回出店されるユーカリさんの記事⇒倉敷市玉島に『糀 cafe dining ユーカリ』が7月7日オープン!/自家製発酵食材によるランチやスイーツ、グルテンフリーの米粉パンなどヘルシーで美味の大人気メニュー【倉敷開店】




最新情報をチェックしよう!