倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【倉敷市阿知】お正月の阿智神社では、新おみくじ「いろはうら」の頒布開始!500枚限定のキラキラ御朱印も!!【倉敷話題】

2023年が幕を開けました!新しい年を迎え、今年一年が良い年になることを祈願して初詣にお出かけになる方も多いと思います。

初詣で、おみくじを引く派?それとも、引かない派ですか?

倉敷市阿知に鎮座する阿智神社では、2023年元旦より新しいおみくじ「いろはうら」が登場しています。

最近、忘れられがちな日本古来から継承される「いろはにほへと」の48文字を基調として、とても美しい色彩がほどこされた「おみくじ」が、話題になっています。

また、紅白&金を施した「お正月限定御朱印」(500枚限定)や玉島だるまで奉製された「みちびきだるま」など阿智神社限定のポップな授与品に、新春から注目が集まっています。

新おみくじ「いろはうら」

2023年元旦から登場の「いろはうら」は、引いて楽しい、見て楽しい、集めて楽しい「阿智神社限定のおみくじ」です。

構想から3年!ついに完成しました!

運勢だけではなく、神社豆知識も楽しめるという素晴らしい出来栄えです♪

「いろはにほへと」は、日本古来からあるひらがなを覚えるための数え歌です。最近では、あまり使わなくなったので、全文を覚えている方は多くないかもしれません。

⇒「いろはにほへと」については、こちら

「いろはうら」の読み方解説 4つのポイント👆

㊀番号

1番から48番までの「おみくじ」です。
番号が小さいほど上位なのだそうです。1番と48番は特別仕様なのだとか。。。

㊁運勢

肝心の運勢を見てみましょう。全体運から始まり、項目別に詳細の記載があるそうです。

漢字の勉強にも使える「おみくじ」です!

㊂神社豆知識付き!

「へーっ」とうなずくこと間違いない豆知識が掲載されています。神社独特の世界を理解できる第一歩になるかもしれませんね!

表面 ㊃万葉仮名と図
「ひらがな」は、もともと「万葉仮名」がモデルになっています。
「いろはうら」の表面にあたる部分には、「ひらがな」「万葉仮名」「その仮名に関連した神社や初詣に関係する図」が記載されています。

「いろはうら」(画像は、阿智神社ホームページより)

運勢だけではなく、古典も学べるおみくじ「いろはうら」で一年を占ってみてはいかがでしょうか。

500枚限定!お正月版箔押し御朱印

2023年(令和5年)1月1日0時から、500枚限定で頒布される箔押し御朱印です。

修築事業を記念した箔押しの御朱印は、お正月版ということで、とてもおめでたい紅白&金が施された豪華版です。

500枚限定です!入手されたい方は、お早めに!!

願いが叶う『みちびきだるまさん』

『みちびきだるまさん』は、倉敷市玉島地区で1件となってしまっただるまの製造元「玉島だるま虎製造所」で製作されています。

アースカラーのような、パステルカラーのような、とても可愛い色合いのだるまです。

願いを叶えるには、まず願うことから!きっと、『みちびきだるま』さんが導いてくれることでしょう!

おまけ「いろはにほへと」について

▼「いろはにほへと」の全文はこちら👇

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす(色は匂へど 散りぬるを 我が世たれぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず)

その意味は、「花もいずれ散ってゆく(人もまた死んでゆく)。移りゆく世の中、迷いを乗り越えれば、夢を見たり酔ったりすることもない心境なのである」

「ん」以外のひらがな47文字の配列を変えるだけで、美しい意味を持たせた数え歌になるなんて、昔の日本人の精神性の高さを感じざるを得ませんね!

阿智神社へのアクセス

阿智神社(あちじんじゃ)
鎮座地:〒710-0054 岡山県倉敷市本町12-1
電話番号:086-425-4898
参拝時間:一日中参拝可能
授与所受付時間:午前8時30分~午後5時
※例年、大みそかから元日は、0時〜17時まで/お正月三賀日は、午前7時半から開始
祈祷受付時間:午前9時~午後4時
※お正月三賀日のご祈祷 初回10時より開始 / 受付は9時半より先着順 / ご予約受付不可 / 社頭にてお申込み
⇒御祈祷についての詳細はこちら

〇倉敷駅から徒歩でお越しの方
倉敷駅から阿智神社まで徒歩15分

〇お車でお越しの方
山陽自動車道・倉敷インターより 15分
瀬戸中央自動車道・早島インターより 15分
駐車場:境内に15台駐車可能(神社駐車場は身障者のみ利用可能
※該当しない方は、臨時にお借りしている東小学校校庭(雨天時使用不可)か近隣駐車場をご利用下さい。

■阿智神社が2022年4月から箔押し御朱印発表のなぞ⇒阿智神社、新デザインの『箔押し御朱印』が美しすぎる!4月1日から頒布開始予定【くらしき話題】

■阿智神社が募集した巫女さんが、きっとお正月奉仕されているはず!⇒【11/30まで募集中】阿智神社が「令和5年お正月奉仕巫女(年末年始の助勤巫女)」を募集されています。【倉敷話題】

最新情報をチェックしよう!