倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

日本の渚・百選に選出された美しい海水浴場「沙美海岸」【倉敷名所】

日本初の人工養浜工事が行われたとされるスポットが、倉敷の沙美海岸。

「日本の渚・百選」にも選ばれたこの海岸は、夏は毎年多くの海水浴客で賑わいます。

引用元:Googleマップ

沙美海岸

引用元:倉敷市・沙美海岸の地名の由来/岡山の街角から

沙美海岸は、倉敷市玉島に位置する海岸です。

日本最古の海水浴場としても知られる海岸であり、その歴史は100年以上にも渡ります。

昔、海水浴には新陳代謝の促進や皮膚の洗浄効果など、健康面でメリットがあるとして海外で注目されていました。

それを受けて、1880年に当時の村長(吉田親之)と医師(坂田待園)が海水浴場を開いたのがはじまりとされています。

諸説ありますが、ここ沙美海岸は日本の海水浴場発祥の地とされています。

1983年には日本で最初の人工養浜工事が実施されて海岸が整備されて、立派な海水浴場へと生まれ変わりました。

その美しさは「日本の渚・百選」にも選出されており、毎年夏は賑わいを見せています。

沙美海岸から見える美しい夕日(画像は倉敷市公式サイトから)

まだ時期的には早いですが、これからのあったかくなる季節は沙美海岸で海を眺めたり、海水浴をしに行ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

スポット名沙美海岸
住所岡山県倉敷市玉島黒崎
電話番号086-522-8114(玉島支所産業課)
倉敷市サイトhttps://www.city.kurashiki.okayama.jp/machi13/

関連記事(名所)

最新情報をチェックしよう!