倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!

【ふるさと納税って?】倉敷市の令和4年度の『ふるさと納税』の期限が迫っています【倉敷話題】

「ふるさと納税」って聞いたことがある、利用したことがあるという方もいらっしゃると思います。

故郷を離れて都市で生活をしている方が、寄附金として故郷の自治体へ支援することが出来たり、魅力的な返礼品を獲得したくて、お気に入りの地方自治体へ支援するなど、理由は人それぞれです。

最近では、岡山県浅口郡里庄町出身の藤井風さんの影響で、里庄町は、以前よりも2億円以上の「ふるさと納税」が集まったという、驚きのニュースがありました。まさに、「ふるさと納税」の理念である『地方創生』『地方を元気に!』を実現していますね。

倉敷市でも、「ふるさと納税」を受け付けています。バラエティに富んだ返礼品も人気となっていますが、令和4年度の寄附金の受付期限が迫っていますので、ご興味のある方はお急ぎください!

いまさら聞けない「ふるさと納税」を解説!

■総務大臣の指定した地方団体のみが対象!

令和元年6月より、新たな『「ふるさと納税」指定制度』が施行され、総務大臣による指定を受けていない地方団体に対する寄附は、「ふるさと納税」の対象外となりました。

この制度は、「ふるさと納税」の適正な募集基準に適合する地方団体を、「ふるさと納税」の対象団体として総務大臣が指定する制度です。基準に満たない場合は、地方団体の指定の取消し措置もあるそうです。
⇒詳細は、こちら(総務省のホームページ)

倉敷市は、令和4年9月22日付けで、総務大臣より「ふるさと納税」の対象となる地方団体として指定を受けました。この指定により、倉敷市に対する「ふるさと納税」は、税制上の特例控除の対象となります。(指定期間:令和4年10月1日から令和5年9月30日まで)

「倉敷ふるさと応援基金」特設ホームページより

■「ふるさと納税」のしくみ

1、寄附したい自治体へ寄附をすることで、返礼品を受け取りることができます。

返礼品は、WEBなどで紹介されているので、そこから選ぶことができます。

2、確定申告で寄附の申告を行い所得税の控除や住民税の控除を受けることができますので、結果的に寄附した自治体へ納税したことになります。

寄附した方は返礼品が手元にも残りますので、結果的に、通常の納税よりその分が少しお得になります。

地方自治体にも、寄附をされる方にも、「ふるさと納税」はウィンウィンな制度といえるでしょう!

「ふるさと納税」倉敷市の場合

■倉敷市の「ふるさと納税」の特徴

・返礼品:5,000円以上の寄附で返礼品の受け取りが可能です。 ※但し、現在は、倉敷市以外の居住の方のみが対象となっています。
・住民税・所得税の控除:2,000円を超える寄附をした場合、その2,000円を超える部分が「その年分の所得税」及び「翌年度分の個人住民税」の税額から差し引かれます。
⇒税金に優遇処置の詳細はこちら
⇒控除額の計算についてはこちら
・倉敷市の活性化に寄与できる⇒附金は、まちづくり事業の財源として活用されます。
⇒寄附の使い道はこちら
⇒寄附の活動報告はこちら

倉敷市の「ふるさと納税」の流れ(画像は、「倉敷ふるさと応援基金」ホームページより)

寄附金は、倉敷市の経済活動の活性化や、地域活動の支援にも使用されるそうです。

気になる返礼品は?

たくさんのサービスホームページ「ふるさと納税ポータルサイト」から、商品を選ぶことができます。
⇒「ふるさと納税ポータルサイト」の一覧はこちら ※但し、総務省告示に基づき、市内在住寄附者の方には返礼品の進呈はありません。

通販と見間違うほどたくさんの返礼品がありますね!【納税】してポイントが貯まるってとってもお得ですね!

お申し込み方法は?いつまでに?

お電話とインターネットからの申し込みが可能です。

<お電話で申し込み>※ゆうちょ銀行へのお払込みのみとなります。
◎申込お問合せ先: JTBふるさと納税コールセンター
(TEL:050-3151-9978)
平日 10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)

※振込用紙は12月16日までの申込分は年内に送付いたします。12月17日以降も受け付けますが12月31日までにお届けできない場合がございます。

ポータルサイト【ふるさとチョイス】倉敷市からのご案内より〜

<インターネットで申し込み>
ふるさと納税ポータルサイトからお申込みください。
ふるさとチョイス

ふるぽ

楽天ふるさと納税

ふるなび

ANAのふるさと納税

ふるさとぷらす

auPAYふるさと納税

セゾンのふるさと納税

gooふるさと納税

Tふるさと納税

但し、令和4年分の寄附受付については、2022年12月31日までにお振込み、2022年12月31日23:59までのカードなどの決済が完了する必要があります。
※コンビニ払い、ペイジー払いでの寄附申込は12月21日まで可能です。22日からコンビニ払い、ペイジー払いでの寄附申込はできません。

確定申告をお忘れなく!

返礼品が届いても、確定申告をしていないと二重払いになってしまいます。必ず下記の手続きを行いましょう!
手続きの方法は2つあります。

<通常の確定申告の場合>1~12月までに行った寄附について、翌年の3月15日までに領収書(寄附金受領証明書)を添付の上、最寄りの税務署で確定申告します。
⇒詳細はこちらの②確定申告を行いますをご覧ください。

<ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請する場合>
※こちらの条件をクリアされた方のみ申請可能⇒確定申告の不要な給与所得者等で、1年間の寄附先が5自治体まででふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。この制度を利用した場合、控除額のすべてが翌年度の住民税から控除されます。

⇒ワンストップ特例制度の対象者と、申請方法などの詳細はこちら

参考

◎倉敷市役所 税務部税制課
住所〒710-8565岡山県倉敷市西中新田640
TEL.086-426-3175FAX.086-427-5160

倉敷ふるさと応援基金ホームページ

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

ふるさとチョイス倉敷市

ワンストップ特例制度関係書類のダウンロード

12月もあとわずか。倉敷大好きな方は「ふるさと納税」いかがでしょう。

■こちらも期限までわずか⇒<倉敷ユースホステル>美観地区から徒歩10分の老舗ホステルがクラウドファンディングに挑戦中!12/20まで【倉敷話題】

■2023年倉敷の新ランドマーク?⇒【2023年春、倉敷市玉島へ移転】来春、岡山県作陽高等学校は「作陽学園高等学校」へ!コースも再編成で驚きの学校改革【倉敷話題】

最新情報をチェックしよう!