倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
箆取神社の桜のサムネイル

【倉敷市連島】箆取神社<へらとりじんじゃ>水島コンビナートを眺めながら愛でる桜【倉敷話題】

箆取神社の桜のサムネイル

倉敷市連島町。200段以上の石段を上った高台に、箆取神社<へらとりじんじゃ>が鎮座しています。

4月の初旬、350本以上あるソメイヨシノが満開になるころには、いつもは静かな箆取神社も沢山の人々で賑わっています。

現在の桜情報は「咲きはじめ」で、来週には、見頃を迎えそうです。

まささんのインスタグラムより

3月24日に咲き始めていました。

箆取神社<へらとりじんじゃ>のお花見、桜の見どころ

箆取神社<へらとりじんじゃ>の境内は、普段はとても静かな佇まいですが、4月の初旬から中旬のお花見のシーズンには、たくさんの方で賑わいます。

箆取神社<へらとりじんじゃ>のお花見の見どころの一つは、桜のライトアップです。

今年は、4月2日〜15日ごろまで、夜はぼんぼりの灯りで夜桜が楽しめます。夜桜を楽しみながら水島方面の夜景が一望でき、水島コンビナートの夜景も楽しむことができます。

そしてもうひとつは、「桜まつり」です。

今年は、4月9日㈰に規模を縮小して開催されます。午前9時から餅つきが行われ、お花見の皆さんへ振舞われます。

おふたり岡山/観光・グルメさんのインスタグラムより

岡山の穴場のお花見スポットに選ばれました!

ぼんぼりの灯りは、柔らかく幻想的なあかりです。やさしい灯りが石段の脇にも吊るされて、宵の幻想的な景色へと誘います。

shinichi.jpさんのインスタグラムより

昨年、2022年の桜です。今年は4月の1週目が見ごろとなる予想です。桜まつりの9日までもってほしいものです。

箆取神社<へらとりじんじゃ>を参拝

岡山パワースポット癒しの旅さんのツイートより

箆取神社の動画がアップされていました!

★連島には、蔵元もありますね!渡辺酒造本店さんって、とっても良いお酒を造られています。

箆取神社<へらとりじんじゃ>へのアクセス

住所〒712-8001 岡山県倉敷市連島町西之浦3198
お問合せ 箆取神社社務所 086-444-8223
アクセス山陽自動車道玉島ICから車で約15分
JR新倉敷駅から連島方面行きバスで約25分、「ヘラ取神社」下車、徒歩約5分
駐車場30台(無料)
約350本
見頃4月初旬~4月下旬
御祭神大綿津見神,豐玉姫命,玉依姫命
御神徳火難除け, 盗難除け

★箆取神社のすぐ近くに、最近一般公開が始まった『旧中山家住宅』があります。

神社の境内までの石段を一段一段上がりながら、桜の景色と連島から水島へ向かう景色も堪能できます。石段をあがり切って境内に出ると、さらに美しい景色が待っています。ぜひ境内でお花見を楽しんでくださいね!

最後まで、お読みいただきありがとうござました。

箆取神社の桜のサムネイル
最新情報をチェックしよう!