倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
阿知の藤

【阿智神社】岡山の天然記念物「阿知の藤」の季節が到来!「藤見の会」は4月29日から3日間★新バージョンの箔押し御朱印の頒布も開始【倉敷話題】

阿知の藤

岡山の天然記念物「阿知の藤」の季節が到来!

倉敷市の阿智神社では、「阿知の藤」の開花に合わせて『藤見の会』が開催されます。

今年は、4月29日㈮〜5月1日㈰の3日間、伝統芸能の能舞踊やお茶会などの他に、「岡山で生まれた刀たち展」が特別開催されるなど、盛りだくさんのイベントです。

さらに、新バージョンの箔押し御朱印「阿知の藤とクマバチ」が、限定1000枚の頒布予定で4月29日㈮から登場するということで、大変話題になっています。

【阿智神社】天然記念物に指定されている『阿知の藤』

阿知の藤
画像は、阿智神社のホームページより

『阿知の藤』は、アケボノフジという品種で樹齢300から500年ともいわれています。

幹廻り約1.5m、根元周囲約2.2mと同種の藤としては日本一の巨木と推定され、昭和31年(西暦1956年)4月1日には岡山県指定天然記念物に指定されました。

アケボノフジは、毎年5月上旬になると淡紅色の可憐な花を咲かせます。

藤棚全面に花房をつけ、藤の花の高さは手を伸ばせば届きそうな位置まで垂れ下がり、独特の甘い香りで、あたりはいっぱいになります。

【阿智神社】2023年4月29日から3日間「藤見の会」を開催!

藤見の会の雅楽
画像は、阿智神社のホームページより

「藤見の会」は、『阿知の藤』が見ごろになる4月下旬から5月上旬に行われ、2023年は、4月29日㈮〜5月1日㈰に開催されます。

会期中はこの阿知の藤棚下に特設舞台を設け、お茶席(有料400円)や雅楽演奏をはじめ洋の東西を問わず様々な音楽を楽しめる催しや工作教室などが開催されます。

▼藤には、くまばちが必要なのだそうです!そっとしておいたら無害です!見守りをお願い致します。

くまバチと藤
画像は、阿智神社のホームページより

【阿智神社】2023年4月29日から2日間のみの特別公開「岡山で生まれた刀たち展」

2023年4月29日㈮と30日㈯のみの限定公開で、「岡山で生まれた刀たち展」が開催されます。

なかなか見る機会のない、岡山の刀剣が展示されます。貴重な機会ですので、藤を楽しまれる時には、ぜひお立ち寄りください。入場は無料です。

【阿智神社】新バージョンの箔押し御朱印の頒布は4月29日㈮開始!

昨年より、本殿の改修工事の費用を募るために始まった、キラキラの箔押し御朱印「阿知の藤とクマバチ」の頒布が4月29日㈮より限定枚数1000枚で頒布されます。

毎回人気の子の御朱印は、限定数が無くなり次第終了ということですので、お見逃しなく!

阿智神社のツイートより

たくさんの藤の花とその香りに囲まれて聞く雅楽は、最高ですね!
この季節独特の世界観をお愉しみください!
阿知の藤
最新情報をチェックしよう!