倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
ゴールデンウィークの美観地区の話題

【2023年ゴールデンウィーク】美観地区はひと味違った!観光シーズン再来?!【倉敷話題】

ゴールデンウィークの美観地区の話題

2023年のゴールデンウィークは、長い休暇のところで9連休、5月3日の祝日から5月7日の日曜日迄で5連休のところも多く見られました。

行動制限がなくなって初めてのゴールデンウィーク。昨年同様「ハートランド倉敷」が8月に延期になったものの、美観地区周辺には観光客が溢れ、コロナ渦前の賑いが戻ったようでした。

倉敷美観地区の様子と、観光客に人気の高かったお土産の話題をご紹介します。

>>>2022年《第40回ハートランド倉敷》待ちに待った、3年ぶり開催!の記事はこちら<<<

【2023年ゴールデンウィーク】美観地区は朝から行列が!

美観地区の飲食店やお土産店には、朝からたくさんの行列ができ、駐車場もほぼ満車状態に、、、人力車の利用もあちらこちらで見られました。特に川舟流しのチケットは、朝9時の販売開始から50分程度で売切れてしまうほどの人気でした。

川舟を楽しみにしていたのに乗れなかった方は、今回大変残念でしたが、是非またトライしていただきたいものです。

観光客と人力車

ゴールデンウィーク期間中、近隣の商業施設や倉敷市民会館などでもイベントやコンサートが行われたことから、イベント前後に美観地区観光に訪れた方も多かったようです。満室になったホテルもあったようで、待ちに待った賑いに歓喜の声♪笑顔が伝染しますね!

▼5月6日㈯に、THE ALFEE<アルフィー>のコンサート「風の時代./Genesis of New World」が倉敷市民会館で行われました。

アルフィーコンサートイン倉敷
画像は、THE ALFEEの公式ホームページより

アリオ倉敷でも、倉コス3や人気声優のイベントが行われていたため、県外から倉敷へ訪れた人は非常に多かったと思われるゴールデンウィークの後半でした。

【2023年ゴールデンウィーク】倉敷に来たら、高確率で食べたくなるんです。

チェーン展開されていますが、「倉敷に来たら、まずこれを食べる!」というツイートが溢れていたのがコレなんです!

▼ぶっかけうどん発祥のお店のようですね。2016年・2017年に『うどん天下一決定戦』で優勝されている名店です。

倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち
画像は、倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち公式ホームページより

ぶっかけふるいち 仲店
住所:〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-3-23
営業時間:9:00~21:00(20:30 オーダーストップ)
TEL. 086-422-2389
不定休

こちらの店舗以外にも、岡山県下に11店舗・大阪に1店舗あり、オンラインでの購入も可能です。気になる方は、是非ご賞味を!

【2023年ゴールデンウィーク】お土産に人気だったのは、やっぱりコレ!

お土産に多く購入されていたのが、こちらの2つの商品です。(ツイッター調べ)

1、橘香堂 倉敷名物 元祖「むらすずめ

▼不動の人気ですね!あんこが甘すぎない所も高評価でした。年齢・性別関係なく購入されているようでした。

橘香堂 倉敷名物 元祖むらすずめ
画像は、橘香堂公式ホームページより

橋香堂 美観地区店

住所:倉敷市阿知2-22-13
TEL. 086-424-5725
営業時間:9:30~18:00
年中無休、但し元日休業
※喫茶併設

現在、「むらすずめ」の手焼き体験を休止されているようです。

直営店以外にも取扱店多数あり、オンラインでも販売されています。買い忘れてしまった方は是非♪

2、如竹堂 マスキングテープ

▼倉敷は、マスキングテープ発祥の地です!今年、創業100周年を迎えた「カモ井マスキングテープ mt」を豊富に取り揃えています。また、「倉敷町家テープ製作委員会」作品は倉敷らしさが追及されていてとても愛らしいものが揃っています。倉敷限定デザインも好評販売中です。

マスキングテープ販売店
画像は、如竹堂公式ホームページより

如竹堂

住所:〒710-0054岡山県倉敷市本町14-5
TEL. (086)422-2666
営業時間:午前10時~午後5時30分
※美観地区の外れ、本町通りの一番奥に位置しています。

>>>【マスキングテープ「mt」の】倉敷市・カモ井加工紙(株)が「祝☆100周年」の記事はこちら<<<

たくさんのマスキングテープが並んでいる店内では、どれにしようか迷ってしまいますね!如竹堂の公式サイトからオンラインで購入も可能です。商品を見ているだけで、ラッピングやデコレーションのアイデアが溢れてきます♪買いすぎ注意です(笑)

マスクを外して観光できるようになってきました。ゴールデンウィークが終わっても、日常的に行われてきた様々な制限がなくなり、心から自由に旅行できる日が早く来ることを願うばかりです。

ゴールデンウィークの美観地区の話題
最新情報をチェックしよう!