倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
倉敷市真備町の西日本豪雨災害追悼復興5年祭で開催される花火の話題

【2500発の花火】倉敷市真備町、「西日本豪雨災害追悼復興5年祭」の夜空を飾って追悼します。【倉敷話題】

倉敷市真備町の西日本豪雨災害追悼復興5年祭で開催される花火の話題

倉敷市真備町で西日本豪雨災害の発生から5年。

2018年に大きな被害のあった真備町で、2023年7月1日㈯、「西日本豪雨災害追悼復興5年祭 最終章~未来へ」が開催されます。※雨天の場合、翌2日㈰へ振替

初夏の夜空に2500発の打上げ花火が予定されています。この花火は、岡山唯一の花火工場で生産されたものが使用されるとのことです。

午前11時からの開場され、体験イベントや屋台、和太鼓やハーモニカの演奏など、お祭りムードいっぱいのイベントになりそうです。

【2500発の花火】追悼、そして前を向いて歩む復興への想い

西日本豪雨で甚大な被害を受けた真備町は、様々な取り組みで復興への道を歩んでいます。

災害から5年目の節目となる今年、真備町と共に復興へ向けて歩んでこられた「特定非営利活動法人 災害支援団Gorilla」の主催で開催されます。

当日のスケジュール
画像は、羅王さんのツイートより

【2500発の花火】皆が安全にイベントを楽しむためのお願い

主催の「災害支援団Gorilla」からの『安全にイベントを行うためのお願いツイート』2つ

橋の上で止まると事故につながるので、皆さんの協力が必要ですね。

そういった事情で、カメラマンの方へもお願いされています。

カメラマンの皆さんは、ツイッターのDMか、主催の「災害支援団Gorilla」の総合担当者連絡先(070-3533-1500)まで、事前にお問合せした方が良さそうです。

について

送迎バスは、お年寄り・からだの不自由な方・お子様連れの方専用ですので、ご注意ください!

当日のアクセスについて

当日は、JRまたは、井原線のご利用がおすすめされています。

電車の増便や増車両の検討がされているようです。アップデート情報は、羅王さんのツイッターで更新されるようです。

【イベント概要】第1部:お楽しみの屋台・お昼のイベント

お楽しみの屋台

出店ブースは、開場の11:00からスタート!岡山県外からも駆けつけます♪

当日の出店ブース
画像は、羅王さんのツイートより

乗り物集まれ♪はたらく車~♪ 子どもたちが大好きな体験イベント!昼11:00の開場からやっています!お昼から行っても楽しいお祭りです。

はたらく車ポスター
画像は、羅王さんのツイートより

【和太鼓の演奏】

滋賀県の[MIHO美学院中等部教育学校 太鼓部]が2回演奏します!ボランティア活動で繋がった皆さんへ贈る和太鼓の演奏です。是非お楽しみに。

1回目:13:45〜 (オープニングセレモニーの後)

2回目:16:00〜

ステージ紹介
画像は、羅王さんのツイートより

【ハーモニカの演奏】

大阪を拠点に活躍する[INST891 ]さんの癒しのハーモニカ演奏です。こちらも2回演奏されます。

1回目:17:00〜

2回目:18:30〜

夕暮れに癒しの音色が響きます!

【イベント概要】第2部:花火大会のカウントダウンは19:45から

第2部は、19:00開始予定です。

そして、待ちに待った花火のカウントダウンは19:45から!

2500発の打上げ花火は、圧巻に違いありません。

打上げ花火のイメージ

写真はイメージです。

※7月1日(土)が雨天の場合は、翌2日㈰へ振り替えられます。

【2500発の花火】製作は、岡山県唯一の花火工場

コロナ渦の影響で、この3年間はたくさんの花火大会が中止になっていました。

今年は、やっと通常に戻りつつあり、花火の需要が伸びているそうです。

OHKのツイッターより(ニュースは こちら

ひとつひとつ手作りの職人の技が、真備町の空を彩ります。

倉敷市真備町の西日本豪雨災害追悼復興5年祭で開催される花火の話題
最新情報をチェックしよう!