倉敷市デイリーランキングやお得な店舗情報など、公式Lineだけの限定情報を配信中!
秋の有隣荘特別公開《一期一景》

【夜の特別公開 有隣荘 「一期一景」】ウェルカムドリンクで喉を潤しながら、大原家旧蔵のSPレコードを聞くおとな時間【倉敷イベント】

秋の有隣荘特別公開《一期一景》
画像は、岡山観光WEBより

コンセプトは「一期一景」。景色との出会いを大切にという想いがこめられた『大原家旧別邸・有隣荘』の秋の夜の特別公開が、2023年9月2日〜24日までの毎週土日に開催されます。

倉敷市の歴史を知るうえで欠かせない大原家。倉敷が誇る近代建築大原美術館の創設者の大原孫三郎の私邸有隣荘は、普段は一般公開されていないため、外観のみしか見ることができません。

秋の夜の限定期間として特別に公開される希少価値の高いイベントです。

普段は目にすることのできない所蔵品のSPレコードの音色を聞きながら、ウェルカムドリンクでおとな時間とその空間を体験してみてはいかがでしょうか!

倉敷が誇る近代建築 大原家旧別邸「有隣荘」を知ろう!

有隣荘外観
画像は、大原美術館「一期一景」秋の有隣荘特別公開公式サイトより

倉敷の商家であった大原家の大原孫三郎(1880-1943)は、倉敷が誇る近代建築大原美術館の創設者です。その孫三郎が、妻の壽惠子(1883-1930)を気遣って家族だけの時間をもつための場所として構想され、別邸として1928(昭和3)年に完成しました。

独特の製法で焼かれた瓦は、見る角度によって緑色に光り「緑御殿」の愛称で呼ばれていました。

迎賓館を兼ね備えた邸宅として設計デザインされ、その建築には当時の日本近代の才人たちが
細部にまで創意工夫を凝らした名建築として現代に引き継がれています。

有隣荘内部
画像は、大原美術館「一期一景」秋の有隣荘特別公開公式サイトより

大原美術館本館の設計をも手がける建築家の薬師寺主計(1884-1965)が設計・デザインを担い、その薬師寺の恩師でもある伊東忠太(1867-1954)から指導を受けて和風建築部分の設計が行われました。

また、画家の児島虎次郎(1881-1929)は、大原美術館の最初のコレクション形成に尽力した人物として有名ですが、その虎次郎が室内空間のいたる所に芸術家としての美的感覚を注ぎ込んだと言われています。その空間をこの期間限定公開で堪能することができます。

作庭は、近代日本を代表する造園家8代目小川治兵衞(1882-1926)と7代目(1860-1933)が手掛けました。7代目小川治兵衞は、京都の平安神宮や丸山公園を初め40か所以上の庭園を手がけています。大原家の旧邸宅や、大原家の別邸「新渓園」も小川治兵衞の造園といわれています。

旧大原家住宅も倉敷の歴史を知るうえで欠かせない邸宅

大原家の別邸「新渓園(しんけいえん)」で日本の美を感じてみませんか

▼大原美術館を中心に旧大原家の邸宅が広がっています。美観地区観光では是非訪れてみてください!

画像は、倉敷ナウ【和風建築と美しい庭園が奏でる憩いのスポット(入館無料)】旧大原家の別邸『新渓園』(しんけいえん)【倉敷名所】より

「一期一景」に込められた『空間と景色』を楽しむ

美しい空間を楽しみながら、ウェルカムドリンクを堪能するおとな時間。

昭和初期に建てられた1階洋間で、ウェルカムドリンク(アルコール or ソフトドリンク)で喉を潤しながら、ノスタルジックな時代への扉が開かれます。建築の細部や、ライトアップされた大原美術館本館をご覧いただけます。

暮れゆく夕景と、美しい美観地区の街並みを眺めることのできる2階は最高の空間です。
静かにゆったり、またお友達と語らいながらの華やかな時間を、タイムスリップしたような世界を体験してみましょう。

有隣荘所蔵品
画像は、大原美術館「一期一景」秋の有隣荘特別公開公式サイトより

貴重な大原家寄贈のSPレコードに酔いしれる夕べは、有隣荘がかつて迎賓館の役目を担っていた当時の雰囲気が演出されます。SPレコードとは、1800年代末から1950年代末までに流通した78回転の蓄音機用レコードです。ピクニック用のポータブルレコードプレイヤーにてSPレコードを再生できるのだそうです。迎賓館の雰囲気ってゴージャスですね♪

イベント情報とご注意

イベント情報について

令和5年度 秋の有隣荘特別公開「一期一景」

開催期間2023年9月2日~9月24日の期間、毎週土日(計8日間)
開催時間17:30~20:00(最終入場19:30)
開催場所有隣荘 倉敷市中央1-3-18
アクセス大原美術館の向かい (山陽本線倉敷駅より徒歩15分)
お問合せ大原美術館 086-422-0005 E-mail:eigyo@ohara.or.jp
料金お一人さま 2,500円(税込)(ウェルカムドリンク付)
※当日は現金支払いのみ、大原美術館では事前販売はしておりません。
協力倉敷酒商いときち (倉敷市内の人気のワインショップを経営)

「お願い」について

ルールを守って楽しい時間を♪ 「一期一景」。空間と思い出を心に焼き付けながら、堪能してください!

お願い
・邸内が約50名以上に達した場合は、一時的に入場をお待ちいただく場合がございます。
・建物の中は、撮影可能です。ただし三脚の持ち込み及び使用はご遠慮ください。
・展示している作品は、著作権の保護期間中です。個人的かつ非商業的な目的以外での撮影はご遠慮ください。また、作品はSNSで投稿もご遠慮ください。
・建物の中にお手洗いはありません。再入場の場合は、受付にお申し出ください。
・ウェルカムドリンクは洋間で召し上がりいただき、和室へ持ち込まないでください。
・他のお客様への心遣いをもって気持ちよくお過ごしください。
・ご来場日にマスコミの取材が入る場合がございます。
・台風などの悪天候でイベントを中止する場合がございます。予めご了承ください。

大原美術館 秋の有隣荘特別公開「一期一景」公式サイトより〜

通常は、外観しか見ることができない『有隣荘』の期間限定特別公開です。倉敷の歴史を知るとともに、素敵な夕景と空間をお楽しみ下さい!

秋の有隣荘特別公開《一期一景》
最新情報をチェックしよう!